第4回 仮想杯

どうもほんにゃです。

約1年ぶりくらいの投稿です。

 

9月5日に第4回仮想杯がありました。オンラインでのQMAの大会ですね。第2回の仮想杯は運良く優勝させて頂きましたが、欠場した第3回ではメンツがかなり濃い感じになり第4回も同様に厳しいメンバーが集まりました。

 

  • 1週間前

とりあえず公式をやりまくり、4人対戦の感覚を取り戻しました。ここ最近は武器形式しか投げてなかったと思います。アニ択はTLを見る限りでは問題数がドバッと増えているらしく、実際未見の問題もかなりありました。スポ多はそこまで新しそうな問題はなく適当に回してました。とりあえず今年もチャンピオンズリーグのベスト4の問題があるんだろうなと思い、一応そこはチェックしてました。今年はバイエルン・ミュンヘン以外はあまり聞き馴染みがないチームが多いなあとか思ってました。

 

  • 当日 

1人参加不可能となり26名となりました。26→(予選)→9→6→3→1  同一ジャンル同一形式の連続使用が禁止というルール。前回の第3回大会と同じルールですね。とりあえず、まずは予選抜けることしか考えてなかったですね。

 

 

  • 予選前半

ダミー(ノンラン)→えいごのおにさん(理連)→ルナさん(文パネ)→シアワセスパイス(スポ多)

予選の前半はどなたが来てもスポ多を切る気満々でした。というのも第2回のときも前半でスポ多、後半でアニ択で予選2位通過できたので、験担ぎで同じ順番で投げようと思ってました。ノンランはエイコサペンタエン酸をド忘れしましたがなんとか全答。理連は梅の品種を間違えましたが、あとは最後のヒントまで見て答えれました。文パネもノーマルということでそこまで難しくなかったです。スポ多はレアルの監督時代にチャンピオンズリーグで優勝経験のある人物の多答が怪しかったのですが、あとはそこまで難しくなかったです。

f:id:aqoursparkling:20200909000743p:image

 

スクショし忘れたので動画より引用。良い出だしでした。

 

  • 予選後半

ダミー(ノンラン)→つきさむあんぱんさん(社タイ)→シアワセスパイス(アニ択)→ライスシャワーさん(文タイ)

 

つきさむあんぱんさんは前半でライスタを切ってるので本命の社会、ライスシャワーさんは社エフェを前半で切ってるので歴史かなと予想してました。どちらにせよ自分に不利な展開にはなりそう。ノンランで単独2問とスタートダッシュは良かったです。ベルモッキよりモルベッキの方が語感いいなーと思ってたのと、ユニチカマスコットガールは完全に勘でした。社タイは2ミス。遊行寺の総本山を答える問題と小石川区本郷区が合併した区の問題を単不。関東の地理はダメダメマン。自選のアニ択は全答。お二方に2×をつけることができました。最後の文タイはカインが追放された地名の問題とヒトラーの愛犬の問題がわかりませんでした。ただこの2問は全滅だったので差がつきませんでした。歴史じゃなくて良かった…。

 

f:id:aqoursparkling:20200909230905p:image

 

 

というわけで、第2回と同様予選2位通過できました。あれ?験担ぎ効果ワンチャンあるのでは?(フラグ

 

  • 準々決勝

ダミー(ノンラン)→ミーシャネクロンさん(理多)→シアワセスパイス(スポ多)→スマイルいのうえさん(芸択)

 

予選2位通過ということで次戦保証のあるAコース。ミーシャネクロンさんは周りの人から中身を教えてもらい、スマイルいのうえさんも後々中身がわかって納得しました。お二方ともG1レベルなので太刀打ちできるしとしたらスポ多なのかなという感じで投げました。

ノンランは難しい問題がなく全答できました。スピード差もそこまでなさそう。理多は「〇〇ムシ」の選択肢から昆虫を選ぶ多答を単不しました。それ以外は大丈夫でした。そして問題のスポ多。なんと3問もミスりました。ここ最近きちんと回してないツケが…。アマレス三銃士(中西、永田、石澤)、ティーラシンの所属クラブ、3000m以上の競馬のレースを間違えました。もちろん見たことある問題だらけなので単純に復習不足でした。その代わりに1週間前のところで述べたチャンピオンズリーグのベスト4の問題を初見で当てることができました。最後の芸択は3ミス、アド街の司会、ラップがテーマのテレ朝の番組、「アイアンシェフ」と「料理の鉄人」に共通するテーマ食材問を間違えました。芸択は無理ンゴ

 

f:id:aqoursparkling:20200910000331p:image

 

正直最後芸択でまくられたかと思いましたが、2位で踏み止まったので2人試合から決勝を目指すコースとなりました。3人試合よりはまあ良いでしょって思うじゃん?

 

  • 準決勝

ダミー(ノンラン)→IFTジャスTスさん(ライ択)→シアワセスパイス(アニ択)→ダミー(社パネ)

 

というわけでBコースからIFTジャスTスさんが勝ち上がり僕とタイマン勝負になりました。前回大会は惜しくも決勝進出ならなかったから、かなり気合が入ってそうですね。

 

さて結果は

 

 

 

f:id:aqoursparkling:20200910002149p:image

ボコボコにされました。いや全答されちゃ無理ですよw強すぎる。

ついでにダミーのミーシャネクロンさんにもスコアで負けましたw

 

決勝ではスマイルいのうえさん、IFTジャスTスさん、ミーシャネクロンさんが対戦し、ミーシャネクロンさんが優勝されました。終始安定されてらっしゃいましたね。

 

  • 感想

第2回仮想杯以来の4ヶ月ぶりの大会でした。試合の流れは全体的に良かったと思います。関東の強豪プレイヤーさんにも少しは張り合えたかな?とも思ったり。ただ、自選を間違えて敗退するのは弛んでる証拠ですね。猛省します。さて、次回の大会はどうなることやら…。自分は店舗大会でQMAのモチベをあげている人間なので大会がないの今の状況正直は辛いですね。だからこのようなオンラインでも大会を開いてくださるのは本当にありがたいです。またこのようにオンラインで参加してるか、それとも…。まぁ、色々と落ち着いたら楽しみたいですね。改めまして26名の参加者の皆様、そして運営スタッフの皆様お疲れ様でした!

 

最後になりますが、鈴木このみさんのシアワセスパイス是非聴いてみてください👂音楽はもちろん良いですが、歌詞もかなり不思議な感じになっています。実際聴くと歌詞カードに載ってないフレーズなどがあるので探してみてくださいね。

 

それでは〜